等深線や海外の情報追加などGeolonia の地図をバージョンアップしました!

Posted by naoki on July 06, 2021 · 1 min read

こんにちは。Geolonia エンジニアの大橋です。

先日Geolonia の地図をバージョンアップしました。日々改良を進めているのですが、今回はいくつかピックアップして紹介していきます。

等深線を追加

海に水深を表す 等深線 を追加しました。元データには NaturalEarth の Bathymetry を使っています。等深線が英語で Bathmetry という事を初めて知りました笑

Geolnia のオープンソースのプロダクトである Oceanus を使うとコマンドを数回叩くだけでタイルが生成できてしまうので興味のある方は試してみてください。

Before

アップデート前のタイル

After

アップデート後のタイル

余談ですが、等深線のデザインも現在進行形で検討しています

水深ごとの色についての Issue ですが、社内Slackで下のような意見もあり、

社内Slackのチャット

地図作るにはエンジニアリング以外でも、幅広い知識が関係していて面白いなと思っています。もし我こそはという方は https://github.com/geolonia/basic/issues/30 よりコメントお願いします…!

海外の情報を追加

現在は日本の情報を充実させることに集中して開発しており、海外の情報は後回しになっているのですが、今回のアップデートで少し情報を追加しました。

国名や河川、空港など基本的な情報を追加しています。

Before

アップデート前のタイル

After

アップデート後のタイル

ズームすると空港や都市名も追加されているのが分かります。

アップデート後のタイル(空港や河川の追加の説明)

海外は今後も少しづつ情報を追加していく予定なので、楽しみにお待ちください…!

まとめ

またアップデートの続報をお届けできるよう引き続き頑張ります!



Geolonia では、ウェブ地図や位置情報を利用したウェブアプリケーションや、モバイルアプリケーションの開発を承っています。

お問い合わせ