Aroundが待望のモバイル対応! パソコンとモバイルを1クリックでシームレスに切り替え

Posted by kai3 on June 14, 2021 · 1 min read

以前にこのブログで紹介したビデオ会議サービスの「Around」。

“Zoomはもう終わり”!? 新進気鋭のビデオ会議サービス「Around」がすごすぎてすごい - Geolonia blog
https://blog.geolonia.com/2021/02/17/around.html

その後もGeoloniaでは積極的に利用しており、社内のミーティングはほぼAroundを使っています。そんなAroundが6月のアップデートでモバイルに対応、iOSとAndroidからもArondを利用できるようになりました。

iPhoneアプリの画面

Product Updates: June 2021 Edition 🔮 - Around updates
https://new.around.co/product-updates-june-2021-edition-197914

モバイル対応にあわせてリリースされた新機能が、「Handoff」という機能。パソコンとモバイルそれぞれ同じアカウントでログインしておくことで、ミーティングに参加している端末を自由に切り替えることができます。

例えば自宅や会社でミーティングに参加しているけど時間が長引いてしまい外出しなければいけない、というシーンでは、別の端末に表示されている「HANDOFF」というアイコンをタップするだけで簡単に環境を切り替えられます。切り替え時間は接続しているインターネット環境にもよりますが、早ければ数秒もかからず切り替かわりました。

他の端末で参加中のミーティングがあると「HANDOFF」が表示される

Aroundと併用して使っているZoomの場合、パソコンからモバイルに切り替えるには別のアカウントで同じミーティングに参加してからパソコンでミーティングを退室する、という手間がかかっていましたが、Aroundではそうした手間が必要なくさっと切り替えられるのがとても便利。ミーティングの自由度が大幅に高まりました。

モバイルの機能はiOS、Androidともほぼ同じで、ミーティングに参加するだけでなくモバイルからミーティングを開始することも可能。絵文字や画像アップロードも可能なほか、他のメンバーが共有したスクリーンも表示できます。

共有されたスクリーンも見ることができる

パソコン版と比べると機能は制限されており、カメラは自分も含めて全員がオフなほか、モバイルからのスクリーン共有はできません。また、Note機能はモバイルでは一切利用できないといった違いもあります。

1クリックでパソコンからモバイルへシームレスに移動

また、パソコンの場合は同じ部屋にいる他の人の声を聞こえないようにしてハウリングを防ぐ機能が搭載されていますが、モバイル版では同等の機能がありません。おそらくモバイルは外出先からの参加を目的としていて、同じ部屋から複数のモバイル参加、というのはいまのところ想定していないのでしょう。カメラのオフも含め、モバイルでの実際に使うであろう機能に特化する割り切りの良さを感じます。

モバイル対応に合わせて新機能もリリースされました。参加者の顔を非常に小さく表示する「Minimal Mode」、マスクをしていても声を聞き取りやすくする「Fask Mask Mode」も地味ながらとても便利そうな機能です。

パソコンに比べるといくつか制限はあるものの、外出先でもミーティングに参加できるようになっただけでなく、Handoff機能でパソコンとモバイルの切り替えも非常にスムーズになりました。これまでは1人でもモバイル参加のメンバーがいると使えなかったAroundですが、モバイル対応でますます利用頻度が高まりそうです。

Around | Video calls designed for energy, ideas and action
https://www.around.co/



Geolonia では、ウェブ地図や位置情報を利用したウェブアプリケーションや、モバイルアプリケーションの開発を承っています。

お問い合わせ