Netlifyでサブドメインをコミュニティに使ってもらうTips

Posted by kamataryo on May 03, 2020 · 1 min read

先日リリースして多くの地域で使い始めていただいているイエメシでは、iemeshi.jpのサブドメイン(*.iemeshi.jp)を発行して各地のコミュニティの皆さんに使っていただいています。これは Code for Kanazawa さんの5374 ゴミナシ.jpのプロジェクトを参考にしたもので、イエメシが推奨しているNetlifyを使ったホスティング環境に対して簡単にサブドメインを発行できるようになっています。

当初プロジェクトメンバーが作ったkushimoto.iemeshi.jphikone.iemeshi.jpに対してはこの仕組がはうまく動いていたのですが、早速フォークしていただいた方からカスタムドメインを設定できない、というバグ報告をいただきました。

Netlify のチームとドメイン、サブドメイン

どうやら Netlify に Apex ドメイン(iemeshi.jp)のサイトが存在すると、チーム外部のユーザーはそのサブドメイン(*.iemeshi.jp)を利用することができないようです。当初の構成では、Geolonia チームがiemeshi.jpのサイトと全ての*.iemeshi.jpを所有している状態でした。リリース後にチームの外部の方に*.iemeshi.jpを使って貰おうとして初めて上記のエラーが発生した、というわけです。

Netlify で Apex ドメインのサイトをホストしなければこのエラーが発生しないことが分かりましたので、iemeshi.jpだけを Netlify ではない別のサービス(今回は GitHub Pages を使っています)に移すことでこの問題を解消しました。

Netlify を使ってサブドメインをコミュニティに提供するサービスを作成するときの参考になればと思います。



Geolonia では、ウェブ地図や位置情報を利用したウェブアプリケーションや、モバイルアプリケーションの開発を承っています。

お問い合わせ