Glide というサービスがあって、このサービスを利用すると、Google スプレッドシートに入力した情報をもとにほいほい PWA のアプリをつくることができます。
たまたま SNS で、誰かがご自身の地元でテイクアウトが利用可能なお店のアプリを Glide を使って作っているのをみかけたのと、僕の地元、和歌山県串本町の博多さんという方から、テイクアウトが可能なお店を紹介するウェブサイトを作れないか?との相談を頂いたので、パク作ってみました。
社会がこんな状況なので、おうちでご飯を食べましょうというメッセージをこめて「イエメシ」と名付けました。
ソースコードは以下のリポジトリにあります。
アプリとしての特徴をあげると以下のような感じです。
パソコンで見ると上のスクリーンショットのような感じで表示されますが、レスポンシブデザインになっていて、スマホだとアプリっぽく表示されるようになっています。
もしパソコンで見ている方は、ブラウザのウインドウの横幅を変えてみてください。
一覧画面では、ユーザーの位置情報を元に近い店舗順にソートしています。
データは Google スプレッドシートを使用して管理することができます。
CSV を想定しているので、GitHub 上の CSV データでも大丈夫です。
地図は、弊社の地図を利用していますが、*.github.io
または *.iemeshi.jp
ドメインに限り無料でご利用いただけます。
詳しくは、地元のイエメシアプリをつくろう のページを御覧ください。
以下のページに手順が書いてありますので、そちらをご覧ください。