Geolonia初のユーザーイベント「Geolonia Maps に触る会」第1回を開催しました

Posted by kai3 on September 16, 2021 · 1 min read

9月14日、Geoloniaとして初めてのユーザー参加イベント「Geolonia Maps に触る会 #1」を開催しました。ご参加いただいた方ありがとうございます。

Geolonia Maps に触る会

初のイベントということで何人の方に参加いただけるか期待と不安に包まれていましたが、初回は定員30名を超えるお申し込みをいただき、急遽定員枠を40名に拡大するなど、多くの方にお申し込みいただきました。

Geolonia Maps に触る会 #1 - connpass
https://geolonia.connpass.com/event/223737/

イベントでは取締役COOの西川から、アイスブレイクを兼ねたGeoloniaの紹介や参加者アンケートを実施。オンラインイベントということもあって日本各地から参加いただけたほか、職種についてもWebデザイナーやエンジニアを中心としつつ、経営企画やライター、事務職の方など、多彩な職業の方にご参加いただきました。

ユーザーアンケート

アイスブレイクに続いて西川からGeolonia Mapsの特徴を紹介。デザインを自由にカスタマイズでき、大量のデータを表示しても軽快に動くGeolonia Mapsの特徴を動作デモを交えながらご覧いただきました。

デモの概要は下記動画やURLもご覧ください。

高速・軽量・安価で、カスタマイズ性が高い、オリジナル地図が作れるサービス「Geolonia Maps」 - Geolonia
https://geolonia.com/maps-dev/

サービス紹介の後は、Geolonia MapsをカスタマイズしてWebに掲載するという一連の動作デモをエンジニアの小林が実施。参加いただいた方にも実際にGeolonia Mapsを体験していただき、わからないところはその場で回答しながら進めることで、短時間で多くの方にGeoloniaの地図を表示していただきました。

イベントの後半は参加いただいた方からの要望や質問をいただく時間として、サービスの改善案や新機能の要望など、非常に多くの意見をいただきました。いただいたフィードバックのいくつかはGitHubにissueを立てており、今後随時対応していきます(すでに解決済みのissueも……)。

Geolonia Issue Dashboard https://issues.geolonia.com/labels/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF

初めてのイベントで至らない点も多々ありましたが、参加いただいた方からはとても積極的なフィードバックをいただき、運営側としてもとても充実したイベントでした。改めてご参加いただいた方に御礼申し上げます。

Twitterのハッシュタグ #geoloniaEvent で投稿いただいた参加者の方々の感想は以下のモーメントでご覧いただけます。

「Geolonia Mapsを触る会」#1 参加者ツイートまとめ / Twitter https://twitter.com/i/events/1438375820880347137

また、イベントのレポートもさっそく書いていただきました。

9月17日金曜日には、ユーザーイベントの第2回を予定しています。第1回のフィードバックを反映する予定ではありますが、基本的な内容は第1回と同じですので、日程が合わなかったという方はぜひご参加ください。もちろん、第1回参加したけど第2回も参加したい、という方も大歓迎です。

Geolonia Maps に触る会 #2 - connpass
https://geolonia.connpass.com/event/224394/



Geolonia Maps を無料で試してみる

Geolonia では、ウェブ地図や位置情報を利用したウェブアプリケーションや、モバイルアプリケーションの開発を承っています。

お問い合わせ