入学式シーズンで出会いの季節でもある4月、Geoloniaも新たに加わったメンバーの歓迎会を兼ねたオンライン懇親会を開催しました。
代表が和歌山県の串本在住で、スタッフの過半数は東京近郊以外に住んでいるため、Geoloniaの業務はリモートワークが中心ですが、チャットやビデオ会議では会話の内容が業務中心になりがちで、仕事以外でのコミュニケーションを取る時間がなかなか取れません。
以前は数ヶ月に一度のペースでメンバーが一カ所に集結する合宿を開催していたのですが、緊急事態宣言など現在の状況を踏まえて実際に集まるのは難しいと判断、その代わりのアイディアとして開催することになったのがオンライン懇親会です。
オンライン懇親会といっても、実際にはビデオ会議サービスを使って話すだけ、なのですが、それだといつもと代わり映えしなくなってしまうため、今回は各自が最寄りの宿泊施設を予約し、お酒や食事などを取りながら親交を深める場としました。
昨年開催した合宿からさらに2人の新メンバーが参加していたこともあり、まずは新メンバーからGeoloniaで働いてみてどうだったかというフィードバックの時間を取り、その後は各自の意識を合わせるため、働き方についてどう考えているかというワークショップの時間としました。
初めての企画だったのですが想定以上に盛り上がりを見せ、ミーティングの参加方法、社内の情報共有のアイディア、メンバー同士を評価する仕組みなどさまざまなアイディアが出ました。また、働き方に関するワークショップについては、お互いが仕事に対してどのようなスタンスで臨んでいるのかを共有できるとてもいい機会でした。
リモートワークではどうしても社員間のコミュニケーションを取る時間が少なくなりがちですが、今回のオンライン懇親会に限らず、お互いがお互いを知る時間や場所は今後もいろいろと企画していきたいと思います。