Geolonia 開発ブログ

位置情報ホスティングサービス Geolonia の開発者ブログです。

イベント KYOTO.git#1 を開催しました

2019/07/01

6 月 29 日(金)に「Git 管理とかをどうやってチームで運用しているのか知りたい人が集まる会」(通称 KYOTO.git)というイベントを京都市内で開催しました。

https://connpass.com/event/134669/

バージョン管理ソフトウェアの Git や Git 関連のサービス、Git を使ったチーム運用などについて気楽に情報交換しようという趣旨のイベントで、当日は 7 人の方に参加いただきました。

イベントの準備をする様子

Git に関する疑問や経験

イベントで次のようなトピックについて意見交換することができました。

  • Subversion から Git への切り替え
  • Git のクライアント(GUI や CLI)の選定(SourcetreeGitKraken
  • git-flow について
  • git-flow を取り入れてうまくいかなかった経験談やそのリカバリー

参加者のみなさんはバージョン管理ソフトウェアの Git への移行や、Git をもっと効率的に活用したいというモチベーションで様々な試行錯誤をされていることが分かりました。

イベントの様子

TileCloud の開発を支える技術

私からは TileCloud で採用している開発環境について Git に関連したトピックを紹介しました。

TileCloud の開発環境では Git と GitHub をはじめ、Circle CIや、 Netlify など各種の連携サービスを活用して、デプロイの自動化や静的リソースのホスティングなどを行っています。それ以外にも、Circle CI の Scheduled Workflow という機能を活用して定期的にテストを実行することで意図しない障害を検出するなど、様々な側面で活用しています。


その他

会場をお借りした KYOTO - MTRLさんは 3D プリンターなどの工作機械がたくさん置いてある Fab スペースで、コーヒーがとてもおいしくてオススメのカフェです。五条河原町のすぐそばにあります。

KYOTO - MTRL の吹き抜け

滋賀県の山奥在住。動物や植物に親しみながらリモートで開発をしています。